日々の暮らし in North 21

アクセスカウンタ

zoom RSS 手袋を買いに・・・

<<   作成日時 : 2007/12/02 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


童話作家 新美南吉 の作品です

小学生の時 大好きだった童話です 

子狐に手袋を買ってあげたい母狐は 
子狐の片手を 人間の手に化けさせて
人間の住む町に 手袋を買いに行かせます

しかし手袋屋さんについた子狐は
人間の手ではない 自分の手の方を見せて
この手に合う 手袋をください と言ってしまうのです

でも 心の優しい手袋屋さんは
子狐を捕まえることはせず ちゃんと その狐の手に合うサイズの手袋を渡してあげるのです



親と子 人間と動物の心温まるストーリー
語り継ぎたい お話です


それとは全く関係ないですが
先日 大事にしていた手袋を紛失していまい
わたしも手袋を買いに 街に行ってきました
 

画像


Sermoneta Gloves という イタリアの手袋専門店の手袋です
北海道の冬はとてもキビシーので やっぱり 機能重視
皮 というのは絶対条件ですが
ヤースケとしては 裏地 にこだわります

本当は きれいなベージュも良かったんだけど
汚れが目立ちそうで・・・

それは2足目にするとして
今回は失くした手袋への追悼の意を込めまして 同じ黒を購入しました

今度は絶対になくさないようにしないとー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手袋を買いに・・・ 日々の暮らし in North 21 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる