日々の暮らし in North 21

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の暮らし in Copenhagen 9th March 2008

<<   作成日時 : 2008/03/10 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8時00分 起床
小雨の降るあいにくの天気です

でもせっかくなので予定通り
コペンハーゲンの北西に位置するヒレロズという街まで 遠出します

そこにはフレデリクスボー城というお城があり
コペンハーゲンから日帰りで行ける3つのお城のうちの一つです

なぜココを選んだのかというと
正直 なんとなく ですけど
地球の歩き方で一番お城っぽい感じに写っていたからです

さてエストーで45分 終点のヒレロズ駅まで行きます


気分は千歳エアポート 本当に一歩間違えると北海道にいるかのように錯覚します

画像


11時45分
ヒレロズ駅到着

今日は天気が良くないし 観光客も少ないですが
さらに日曜なので おみやげ屋さんも閉まっていて ちょっと残念

静かな街を歩いていると 見えてきました フレデリクスボー城

画像


晴れていたら もっと綺麗なのにー

さらに近づいたところから

画像


この湖 結構大きくて お城までたどり着くのに かなりの距離歩きます

こっちに来てからよく目にする 変な形の木

画像


防風林なのでしょうか
夏はどんな感じになるのでしょう・・・ 全く想像着きませんね

12時45分
さていよいよお城に入っていきます

画像


お城の中に建っている教会

画像


こちらもルネッサンス様式だそうです 

現在は国立歴史博物館として デンマークの歴史にゆかりの深いものが展示されてました

しかし 肖像画が多すぎて ちょっとうんざり

天気のせいで部屋が暗いし 暖房も効いていないし 広すぎるし
肖像画を見るのも疲れてきました


すると なにやら ビールッ腹のおかっぱの王様が現れました(もちろん肖像画ですけど)
この人こそ こちらのお城の主 クリスチャン4世です
って写真はないです 
このとき疲れたとか言ってないで写真を撮っておけば良かった・・・ 
と後悔先に立たずです

最後はデンマークの新進気鋭のアーティストたちの 「Face」という展示をやっていましたが
もうこのころは 疲れ果てて 見る気も起きません

14時00分
お城を後にし ヒレロズ駅から中央駅に向かいました


デンマークのマクドナルドの値段が気になっていた我々は
コペンハーゲン中央駅のマクドナルドで今日の昼食を採ることにしました

画像


このボリューム すごいです
BIG SPICE ONION という名のバーガー
これとその他いろいろのセットで 二人で88 Kr.
マクドナルドは 世界的にも安いです


そしてもう一カ所 行きたい場所がありました
デンマークと言えば やっぱりデザイン
次の行き先は デンマーク・デザイン・センター

天井から吊されるオブジェ おっしゃれ〜

画像


中はこれまでのデンマーク人デザイナーの作品や 
世界で認められたデザイン 日本からはソニーのウォークマンなども展示されており
嬉しくなっちゃいました


16時00分
今日も結構歩いたので 脚が棒のようです
家の近くのスーパーマーケットIrma で買い物して帰ることにしました

明日から旦那は仕事に行くので ビールでも飲んで勢いをつけよう ということで選んでいると
なんと 今日うんざりするほど見た あのおかっぱ頭の王様がいるではありませんか

彼の顔がラベルについていて 思わず手に取っちゃいました

画像
 
家に帰って乾杯すると この王様ビール 黒ビールなのにものすごく甘くて 
松田優作のジーパン刑事さながら 「なんじゃこりゃぁ〜」 って叫んじゃいました
ふたりして

でも飲みましたよ がんばって




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の暮らし in Copenhagen 9th March 2008  日々の暮らし in North 21 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる