日々の暮らし in North 21

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の暮らし in Copenhagen 13th March 2008 Vol. 1

<<   作成日時 : 2008/03/13 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物価の高いデンマーク

しかし大学の学費は タダなんです

幼稚園もタダ 
もちろん小学校 中学校 高校もタダだし
大学院もタダ

デンマークでは 教育費は一切かからないのです
さすがです

さらに小学生までは 医療費も国が負担してくれるのだそうです!!

そのせいか お母さんが2〜3人の子供を連れて歩いている姿をよく見かけます

また デンマークは双子が多いそうです
(コペンハーゲン便りの岡田さん情報 http://okada.de/

たしかに 双子用のカートを押しているカップルが
一日歩いただけで 3組くらいはすぐにカウントされます


岡田さんのはなしでは
デンマークの女性はピルを飲んでいる人が多く それが一因らしいです

しかし私の周囲には 普通に双子生んでいる友達が結構いるので
あんまり関係ない気もします


私も以前 双子が欲しいと思っていました
だって双子って 絶対かわいいし 楽しそうじゃないですかぁ

でも 双子を生んだ幼なじみの経験談を聞くと
私の場合 旦那も一緒に産休とってくんないと無理だなー と思いました

自分と旦那の世話も ロクスッポ 出来ていないですから
マジで


話は戻って
とにかく教育費はかからないこの国の大学生の生活を垣間見ようと
大学のカフェテリアに行ってみたのでレポートします


どんなメニューがあるかというと
日替わり定食
スープ定食
スモーブロー(デンマークの郷土料理 ようはオープンサンドのことです)
サンドイッチ
と 日本とあまり変わりません

3回ほど カフェテリアでランチしました
そのときのメニューです

チキンのクリームソース煮 カレー風味 

画像


トウモロコシとジャガイモのチャウダー(右上)
チキンと麦飯のピラフ(左)

画像


クリームシチュー(左上)
サーモンのスモーブロー(中央) と 卵とハムのスモーブロー(右)

画像


二人で一回の平均60 Kr.
街で食べるより 全然安いです

味もとても美味しく 
時々お塩振りたくなりますけど お醤油は掛けなくても大丈夫でした


そしてこれまたデンマークではポピュラーな飲み物
マチルダ

画像


ココアです
学生さんたちは500 mlのサイズを みんなガブガブ飲んでます
我々にはこのサイズがベストです


カフェテリアもかわいいですね
色遣いがステキ

画像


ココの電気も デンマークデザインの傘がつけられています
この形の傘 普通に電気屋さんでたくさん売っていました
日本だと ロフトとかハンズとかその他オシャレな家具屋さんとかにしかないですよね

画像


そして コペンハーゲンにきて初めて見た自販機

画像


そして学食の近くにあったキッチン

画像


ココでお弁当とか温められるようでした


獣医学部はデンマークでたった一つしかないので
なりたい人はみんなココに入学するそうです

しかも90%は女子学生

日本にいると獣医って男社会で
まだまだ女性の立場は弱いのですが デンマークは違いそうです

みんなぁ 立派な獣医さんになってね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の暮らし in Copenhagen 13th March 2008 Vol. 1 日々の暮らし in North 21 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる