日々の暮らし in North 21

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の暮らし in Copenhagen 13th March 2008 Vol. 2

<<   作成日時 : 2008/03/15 04:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午後はまたフレデリクスベアの街をブラブラしました


本当にこのフレデリクスベアは 住みやすい
駅から離れると少し不便になりそうですが
みんな雨だろうが雪だろうが自転車に乗って移動するので
地下鉄の駅が少々遠くても ぜんぜん平気なのー って感じです


フレデリクスベアはその昔
フレデリク4世がお城をこの町に構えたことに由来するそうです
(コペンハーゲン便り;岡田さん談)

先日行ったコペンハーゲン動物園がある公園が
フレデリクスベア城の跡地になります


この公園自体も大変大きく 外周を一周するのに一生懸命歩いても
2時間半くらいかかります
中を通ると大きな池があり 野鳥が羽を休めにやってきていました


その公園の入り口近くにかの有名なロイヤルコペンハーゲンの工場が建っているのですが
散歩がてら ちょっと覗きにやってきました

画像



工場の見学は無理でしたが
隣接する工場直営のお店があったので 入ってみました


さすがに食器を買って帰るのは重いし もしも割れたときショックなので 見てるだけ
ディスプレイもステキで 見ているとだんだん欲しくなってきてしまいました
結構カジュアルな食器も作っているんですね 知らなかったです

画像


食器以外で何かないかと探していると エプロンを見つけました

これいいかもー!!! 
って思って手にしたら 490 Kr.
一万円のエプロン あなたは使えますか?

ろうそくはあっても自分では使わないし 
誰かにあげたところでペットを飼っていたり 
小さいお子さんがいたりして危ないだろうし・・・・

紙ナプキンも軽いけどメチャクチャかさばりそうだし・・・

結局なんにも買えなくてお店を去ろうとしたところ
出口のところでロイヤルコペンハーゲンの食器を象ったポストカードを発見


画像


そしてレジに並んでいると
フレデリクスベアのガイドブックが置いてあるのが目に入りました

画像


早速それも頂いて See You と言って帰ってきました

でもきっともう行きませんけど


その後 晩ご飯の買い物をしに フレデリクスベア駅の方へ
この駅に直結したフレデリクスベア・センターは
コペンハーゲン唯一で最大のショッピッングモール

画像


いつも買い物をしているスーパーマーケット・フェテックス


画像


なんでもあります
お米もカリフォルニア米だけでなく 日本の寿司用のお米も売っていました


話が飛びますが 街を歩いていると美容院に続き お寿司屋さんも目に付きます
イアマというコンビニのようなスーパーでは
“SUSHI”というラベルで寿司詰め弁当や 
明らかに寿司ではない枝豆 焼き鳥などが “SUSHI”として売られていました
しかも ほかのパスタ弁当よりも断然高価でした

フレデリクスベアにも2件ほどお寿司屋さんを発見しました
流行っているようです おすし

そのうちアメリカのように 豆腐もブームになるのでしょうか





毎日スパゲティを食べている我々
フェテックスで今日もスパゲティの材料を買い 家に戻る途中で
前から気になっていたパン屋さんに寄りました
明日の朝ご飯用のパンを買おうかと・・・

画像



ついでにスイーツを買って帰ってきました

デンマークといえばデニッシュ 
でもこちらに来てちゃんとしたデニッシュを食べるのは初めてではないでしょうか


画像


うーん イチゴ うまいッス

でも下の生地は 日本だったらもっと柔らかくて美味しいかも

そろそろお米も食べたくなってきました


そんなコペンハーゲンも あと2日
複雑な心境です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の暮らし in Copenhagen 13th March 2008 Vol. 2 日々の暮らし in North 21 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる