日々の暮らし in North 21

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の暮らし in Utrecht 17th March 2008.

<<   作成日時 : 2008/03/22 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日から旦那さんはユトレヒト大学に出勤です

ホテルから一番近くのバス停まで徒歩10分
そこから大学行きのバスに乗り 大学内のバス停まで10分
さらにそのバス停から15分くらい歩かないと獣医学部に行けません

反対方面のユトレヒト市街に向かうバスに乗っても
街までゆくのに10分くらいかかるため

どうせならもっと市街のほうにホテルを取ってくれればいいのになぁ 
なんて贅沢言ってみたりして。。。


月曜日なので 美術館や博物館もお休み

でも今日は 昨日とはうって変わって晴れたので
ユトレヒトの街を散策してみることにしました


一番近いバス停 Oorsprongpark までは 住宅街を通ります

画像


アムステルダムとは ずいぶん違います


オランダの住宅の特徴として カーテンをしないことが挙げられます

画像


みんな窓辺を自分らしく演出していて 
ちらっと中を覗いても 食卓テーブルにきれいな花が飾られていたり
シャンデリアが掛けられていたり
大きなヤシの木のような植物が置かれていたり・・・

私のセンスいいでしょ と言っているかのよう


しかしこれはすべて 宗教上の理由 だそうです

「毎日規律を守って真面目に質素に暮らしています」
というアピールを隣人にするためだそう

なるほど
部屋がきれいな人って ちゃんとした生活を送っていそうな雰囲気ありますよね




画像


木蓮Magnoliaが咲いています
花言葉は 自然への愛  持続性

東京の4月くらいの気候でしょうか
でもコペンハーゲンよりも寒いような気がしました




バスは11番または12番に乗ると ユトレヒト中央駅へ行きます


ユトレヒト中央駅にはオランダきってのショッピングセンター Hoog Catharijne があります

画像


コペンハーゲンでもそうでしたが
ユトレヒトでも 買い物するのは便利そうです


駅を西側に降りるとOudegrachtアウデグラフトという運河に出ます

画像


町並みもかわいいですね


ユトレヒトのシンボル ドムタワー Domtoren
飛行機雲もクッキリ

画像




運河沿いには オシャレなカフェやアンティークショップ
すてきな雑貨屋さん アクセサリーやさんがあり おみやげのことが頭に浮かびました


ユトレヒトはミッフィーの故郷
ミッフィークッキーを買ってきて欲しいとの依頼があったのを思い出し
Theo Blomという洋菓子屋さんへ

画像


優しそうなおばあちゃんのお店でした


買ってきたミッフィークッキーとミッフィーチョコレート

画像


画像


明日はミッフィー博物館に行ってきます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の暮らし in Utrecht 17th March 2008.  日々の暮らし in North 21 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる