日々の暮らし in North 21

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の暮らし in Utrecht 18th March 2008. Vol. 2

<<   作成日時 : 2008/03/25 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ユトレヒトは古くから大学都市として栄えた街


ユトレヒト大学はオランダで2番目に古い大学で
これまでになんとノーベル賞受賞者を3人も輩出している大学なんです

ヨーロッパでも最大の規模を有していて
世界的にもハイレベルな大学なんですって 

すごーい



こちらはその ユトレヒト大学本部 Het Academiegebouw van De Universiteit Utrecht

画像


ネオ・ルネッサンス様式
風格あります



ユトレヒト大学キャンパスは
今はユトレヒト郊外の広大な敷地に移転していて
ほとんどの学部はそちらにあります

経済学部などの古くからある学部は
まだこの本部の近くにあるそうです

この本部は現在は記念講演や アニバーサリーの宴会などに使われているらしく
今日も実は 学生さんのなにかのフェスティバルパーティーやらで
たまたま誰でも入っていい日だったので
旦那と二人で 本部の中を見学させてもらっちゃいました

画像


廊下も風格ありますよねぇ・・・

こんな豪華なステンドグラスも

画像


中庭には桜が

画像


ノーベル賞受賞者の方々も
この廊下や中庭を歩き
ステンドグラスを毎日見ていたのでしょうか・・・


歴史ある大学の空気を感じながら歩いていると
オランダ元首 ベアトリックス女王の写真が飾られている部屋が

画像


中に入ってみると なんと肖像画がたくさん壁に掛けられているではありませんか

画像


画像


きっとこの大学を卒業した偉い人たちなんでしょうけど
まったく誰かは分かりませんでした

写真中央の太陽みたいなのは
ユトレヒト大学のマークです

勲章授与とか
この部屋でやるんでしょうね きっと


歴史の古さと風格に圧倒されました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の暮らし in Utrecht 18th March 2008. Vol. 2 日々の暮らし in North 21 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる