日々の暮らし in North 21

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の暮らし in Utrecht 19th March 2008. Vol. 4

<<   作成日時 : 2008/03/31 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ウッキィ〜 いらっしゃぁ〜い」

画像


いきなりビックリさせちゃいましたでしょうか?

こちらはユトレヒト大学獣医学部内にある
獣医博物館です

入り口を入ると チンパンジーの骨骨のロックが出迎えてくれました


この博物館
いろんな動物の骨格標本が展示されています

すべて本物 すごいです
苦手な方は この先 見ないようにしてください



画像


キリン

画像


ゾウ

画像


サイ

動物園みたいですね


ではここでクイズです
いったい 何の動物でしょう????

画像


実は私たちも分かりません
でもビーバーとかラッコとかだと推測されます


骨格標本だけでなく
病気の動物の臓器を丸ごとホルマリン漬けにした標本などもたくさん置いてあり
未来の獣医 そして現役の獣医にとっても
たいへん役に立つ博物館です


しかもところどころにコーヒーカップやお皿などが放置してあり
あきらかに学生が宿題をやりながら 何かをココで食べた痕跡があり
一般人には到底理解できない現状がそこにありました
(私にも理解できません!!)


・・・突然ですが

ー総括ー

獣医学部だけに限らず ユトレヒト大学で感じたことは

とにかく学生が安心して勉強に没頭できる環境を作る

という大学側の姿勢です


少子化が続く日本・・・

これからの日本の大学も 特色を出していかなくては生き残れないので
こういった取り組みは 国立大学といえどもやって行かなくてはならないのではないでしょうか

なーんて ちょっと堅めな感じで今日は終わろうと思います






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の暮らし in Utrecht 19th March 2008. Vol. 4 日々の暮らし in North 21 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる