日々の暮らし in North 21

アクセスカウンタ

zoom RSS 新撰組を訪ねて 東京編A

<<   作成日時 : 2008/08/30 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

近藤勇のお墓参りの次の次の日
あいにくの雨模様でしたが

今度は 新撰組のふるさと 東京日野市にいってきました


東上線 武蔵野線 中央線 と乗り継ぎ JR日野駅に到着しました
こじんまりとした駅で 
大河ドラマで慎吾ちゃんが近藤勇を演じたときから だいぶ経っているせいか
あまり大々的に 「新撰組」 を宣伝していません

とりあえず駅前にあった看板をパチリ

画像



まず目指すは 「新撰組のふるさと歴史館」 です

画像


ここは ”新撰組について” ではなく 
あくまでも ”新撰組のふるさとである日野市の歴史” について展示されていました


ここで一番おもしろかったのは 床に書かれた 江戸の地図です

日野市と江戸との位置関係や 近藤勇 土方歳三 の生家
天然理心流・試衛館 などの位置が一目で分かり よかったです


お次は
ふるさと歴史館との共通券で入れる 日野宿本陣にいきました

画像



ここでは シニアボランティアのおじいさんから 30分くらい 丁寧な解説をしてもらえます

本陣とは 宿の中でもVIP御用達の高級ホテル のこと

画像


土方歳三の義理の兄 佐藤彦五郎が建てたものです

つい最近まで お蕎麦屋さんとして使われていたとのこと・・・
やはり大河ドラマ以降は このように歴史建造物として リニューアルした模様です

土方歳三が昼寝をした部屋や 
戊辰戦争の語りべ 市村鉄之助がかくまわれた部屋など 

彼らがここで 本当に存在していたんだと 実感できる場所でした


おみやげ売り場もあり 新撰組グッズ とくに 土方歳三グッズが充実していました

旦那は 歳三ファンのため クリアファイルを買ってました



次回 いつになるかわかりませんが 
「新撰組を訪ねて」 は 函館編をお送りしてみたいと思います





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
日野までお疲れ様でした!! 
次回楽しみに待っております。
余計な事ですが宜しければ以下どうぞ!!


土方・啄木浪漫館
北海道函館市日乃出町25-4(函館啄木小公園)
URL http://www.romankan.com/
eddy
2008/08/31 17:24
eddyさま。ありがとうございます。
函館での次なるスポットは 
ぜひ土方・啄木浪漫館に行きたいと思います。
また現在函館では箱館奉行所の復元工事を行っていて、平成22年に完成予定なんだそうです。
そのときまで札幌に住んでいるかは分かりませんが、いまから行くのが楽しみでなりません。
これからもごひいきによろしくお願いします。
やーすけ
2008/09/01 10:31
こちらこそ宜しくお願い致します。
当然ながら五稜郭もセットで行かれますよね〜(笑)
eddy
2008/09/02 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
新撰組を訪ねて 東京編A 日々の暮らし in North 21 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる